でんねこ日記

主にゲームや世間話を記事にします。コメントやアドバイスしてくれると嬉しいです(笑) 何かあれば@Cybercatまでよろしくです。(Twitter)

【ポケモンSM】UB厳選時の理想個体の話

こんにちは、私です。

今日はウルトラビースト達の実数値を載せていきたいと思います。自分で計算してあるので間違いもあるかもです。

※H-A-B-C-D-S の順です 。

  下降補正は赤、上昇補正はに更新しました。

  フェローチェとテッカグヤのレベルを修正しました。 

 

ウツロイド 55Lv

臆病     201-72-73-161-166-148

控えめ 201-72-73-177-166-135

 

マッシブーン65Lv

意地っ張 234-225-205-84-94-127

腕白        234-205-225-84-94-127

陽気        234-205-205-84-94-139

 

フェローチェ60Lv

せっかち 173-188-61-188-68-224

無邪気     173-188-68-188-61-224

 

デンジュモク65Lv

控えめ 203-126-117-275-117-133

臆病     203-126-117-250-117-146

 

カミツルギ60Lv

意地っ張 159-275-180-84-60-154

陽気        159-240-180-84-60-169

 

テッカグヤ65Lv

控えめ     221-140-159-180-156-104

意地っ張 221-171-159-147-156-104

勇敢        221-171-159-164-156-93

冷静        221-156-159-180-156-93

 

アクジキング70Lv

意地っ張 413-184-100-145-100-86

勇敢        413-184-100-162-100-77

 

ネクロズマ75Lv

控えめ 253-119-179-239-161-146

 

いかがでしょうか?

これが役に立ったら嬉しいです。

性格が少ないのは許してください…

別の性格の実数値が欲しかったり、間違いがあったらコメントで教えてもらえると幸いです。

 

ではでは

 

追記

UB厳選はUBのストーリー時にしかできなく、適当な個体で捕まえると取り返しがつかないので気をつけましょう。

【ポケモンSM】カミツルギの話

こんにちは、私です。

今日は1匹のポケモンに着目してみました。

育成論みたいな感じですがまだダメ計してないのであまり参考にはならないかもです。

カミツルギは高速ATでBも高く、かなり使いやすいポケモンだと思います。

では今回私が考えた型を紹介させてください。

 

カミツルギ@珠  性格:陽気

努力値

ASぶっぱH4

リフブレ、スマートホーン

聖剣、サイコカッター

 

素早さ勝ちできるポケモン

{最速メガリザ、最速ガモス、最速ゴウカザル、最速メガマンダ}抜き

 

みたいな感じです。

これはシングル用の型です。

努力値のことなんですが、本当はH44 A220 S252にしようと思ったんですが実数値忘れてしまいました(笑)

技は、この子が苦手な格闘タイプをメタるためのサイコカッターや、火力出すためのリフブレ+スマホ

聖剣はカミツルギミラーへの対策です。

もしかしたらめざ炎とかでいいかもしれません。

 

こんな感じで終わりたいと思います。

 

ではでは

 

 

 

 

 

アローラ!の話【ポケモンSM】

アローラ!

こんにちは、私です。

あと9時間でポケモン発売ですね。

皆さんはどのようにしてポケモンSMを手に入れようとしてますか?

私はAmazonで予約しました。

いつ届くのでしょうか…(Amazonが有能か無能か金土日の間にわかりますね)

私の知り合いは12時にお店で待機すると言っていました(私も本当はそうしたいんです…休みがとれない…)

さて、これからのこのブログの記事はしばらくポケモン一色になりそうです(笑)

因みに、ストーリーの事はここでは書かないことにします。(私の知る限りではストーリーのわかってるポケモンは本当に楽しくないので)

ここからは方針?みたいなものですけど、ブログに載せたいものを少ないですが箇条書きしました。

・育成論   ・構築記事   ・対戦の日記?

・孵化のすゝめ   

くらいですかね。

具体的には育成論と構築記事はそのまんまです。

対戦の日記はシングルのことや、初のダブルレートのことですね。

孵化のすゝめは国際孵化やいろんなポケモンの孵化のことを載せていきます。

 

全然初心者の私ですが、少しでもこのブログを覗いてもらえると嬉しいです。

みんなで良いスタートダッシュを切りましょう!

 

ではでは

 

アローラレートのpt案(種族値、特性ネタバレ注意)

アローラ!

サンムーン発売までもう1週間ですね。

みなさんが使うポケモンは何にしますか?私は主にドヒドイデを使いたいと思っています。

なんて事を挟みつつも今回もpt案を作ってきました。(これpt案というより組み合わせですね。)

シングル勢の考えるダブルパをとくとご覧あれ!(白目)

 

1つ目は砂パです。

今回の起点枠はギガイアスです。

彼は今作で特性が砂嵐になりました。

彼は高い耐久力があります。なので余裕を持ってステロを撒くことも、高いA種族値からのエッジなどを打つことができます。

そしてこの砂パのエース枠はメガガブリアスです。なぜメガガブなのかと言うと、ギガイアスがいることによって氷タイプへの牽制になるという部分と、メガガブなら砂地震ぶっぱしてるだけでもかなり強いからです。

ORASで何度か砂メガガブを使ったのですがめちゃくちゃ強かったです。

その時は、砂嵐からのスイクンで追い風をするというコンボでした。

そのときのメガガブの化け物っぷりは半端じゃなかったです(笑)

でもここはメガでなくても良い気もします。

でも取り敢えずとしてはギガイアス+ガブの構築はかなり良いのでは?と思いました。

この組み合わせにはプテラも入るので個人的にちょっと使ってみたい感じがします。

アローラではトリルが流行りそうなので、鈍足なギガイアスはトリルの対策も同時にできるので輝けそうです。

 

2つ目は雨パ

こっちのptの起点はペリッパーです。

この子も新しく特性あめふらしをもらいました。

ペリッパーは友人が使ってたポケモンなのであまり考察したことはないのですが、恵まれたタイプに思いの外高い耐久力、そして暴風も覚えるのでATとしても立ち回れる技、地味に優れた補助技、これはペリッパーの時代が来そうですね。

そしてこちらの相棒はマシェードです。この新しくでたポケモン夢特性が雨受け皿でH60B80D100という耐久力。Hは少し低めですが雨で回復できます、しかもこの子はCが90もあるので、ちょっとした場面で活躍できそうです。

この組み合わせはまだ考察する必要がありそうなので発売までには完成させたいです。(笑)

 

どうだったでしょうか、私の妄想天候パ。

私的には砂パはかなり面白そうに感じたので使いたいと思いました。

雨パの方は引き続き考察していこうと思います。

ダブル初心者がどれだけレートの荒波に抗えるか楽しみです(流されて終わりそう)

 

 ではでは

 

追記

書いてることがめちゃくちゃですが叩かないであげてください。

指摘があればよろしくです。

 

博多の道路陥没についての話

こんにちは、私です。

今日博多で道路が陥没してしまう事故があったそうです。

ツイッターではみんな「心配」との声がかなり多かったようです。

f:id:CyberCat910:20161108175506j:image

こんなになってると流石に見るのも怖いですね…

ビルなどの倒壊の恐れはないようですが違う県民でも心配になりました。

博多民さんはご注意を。

ではでは

ポケモンSM初期レートの話(ネタバレ注意、妄想多)

アローラ!

こんにちは、私です。

今日は少しだけですが、SM初期レート(シーズン1)の話をしたいと思います。

唐突ですが私はORASではシングル勢でした。ですがSMからはダブルもやりたいと思ってるのでダブルの事も記事を書こうと思うのですが…完全に初心者のそれだと思うので指摘があれば貰えると嬉しいです。

 

ではまずシングルから

私が解析情報の図鑑を見て思ったのは

「何これ?アローラ地方って紛争地域なの?」ってなるくらい戦闘狂揃いでした(笑)

まずアローラ地方ポケモン抜きで考えて流行りそうなのはやっぱりラッキー系統とかヤミラミですかね。

持ち時間追加でTODは多分少なくなりますが、受けルがかなり増えると思います。ヤドランとかヤミラミも多そうですね。

これらのポケモンを上げた理由は、ぱっと見たところ、物理アタッカーが多く見えたからです。特にラッキーはかなり刺さってるように見えました。

あとはカイリキーとかルカリオとかかな?この2体が流行ると予想する理由はですね…実はこのアローラ地方氷タイプが多いんです。ということは、ガブやらマンダやらのドラゴンタイプ諸々が生きにくいです。

ドラゴンタイプが抑えられて、氷タイプが流行ると予想してのカイリキーなどなのですよ。しかし、このアローラ地方エスパーやフェアリーも地味に多いのです。だからルカリオなのです。フェアリーにも有利対面を作れて氷タイプにも強いです。

メタグロス復活かな?とも思ったのですが、アブソルやゲンガーにボコボコにされて終わりそうなので…。

今回はアローラ新ポケの方が警戒した方が良さそうですね。とは言っても他のポケモンにも注意は怠らないようにしましょう。

超簡単にpt構築してみます(完全に適当)

メガルカ、ラッキー、ウィンディ、ニンフィア、グレイシア、ワルビアル

これ…好きなポケモン入れただけですねごめんなさい(笑)

でも本当にメガルカの通りはいいと思います。

 

次はダブルの事

私はダブルを一回もやったことないですがフラムベル◯さんという実況者さんの動画で勉強しました。(笑)

そこから導き出された考えは、プテラが強そうだと思います。

岩雪崩で怯ませたりニンフィアや吹雪などを打つポケモンにもワイガを打てるので強いからです。

プテラは雨パに弱いです。

でもルンパッパやキングドラもいないのであんまり強くない(決めつけ)ので流行らないと考えてのプテラです。

雨パは流行らない…と願いたい…。

他にもエルフーンワルビアルも良さそうだと思いました。

 

どうでしょうか、私の机上論。

シングルの方は我ながらちゃんと書けていると思います。

ダブルの方は見るに堪えませんね(笑)

これらはアローラ地方ポケモンを少ししか考慮してないのでまだまだどうなるかはわかりません。なので新しいポケモンにも目を向けつつ、別の地方のポケモンのことも考えて、試行錯誤を繰り返すのが一番だと思いました。

SMではいいスタートを切れそうです。

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンORASレート終了の話@卒業式

 こんにちは、私です。

今日はORASのレート終了日ですね、私は少しだけ悲しいです…

今までこのポケモンたちと頑張ってきたレートもなくなるんですね…

特に悲しいのは準伝達がSMレートで使えないからこれで卒業ということです。

 

初めて厳選したスイクン

超耐久で眠カゴや残飯耐久補助など、初心者の頃の私を大きく支えてくれました。

厳選大変だったサンダー

この子は初めてのめざ氷厳選でした。

妥協せずに2週間ほど頑張りました、

そしてa抜けb28のめざ氷サンダー君が来てくれました、この子はゴツメをもたせてガブやガルにかなり役割を持ってくれました。

お次はクレセリア

この子の耐久もすごかったです、電磁波まいたり月光乱舞で後ろに繋いだり、時には馬車やバナを落とすこともありました。私のパーティの要です。

そして最後にボルトロス

この子の厳選も大変でした、でも妥協せずに頑張り、最後にはa0su理想めざ氷という結果で終わりました。苦労しただけありたくさんの役割を持ってくれました。ゲンガーやゲッコウガに麻痺を入れ、めざぱでガブマンダを牽制、草結びでトドンを落とし、時には悪巧みで火力を出してくれることもありました。

本当に感謝しています…

短い間だったけどありがとうねボルト君

 

この準伝達はもうレートでは使えません…、ですが…この子達の意思を受け継ぎ、次のSMレートではもっと高みを目指し頑張りたいと思います!

 

最後に、

卒業おめでとう!

そして…今までありがとう私の準伝達!

 

ではでは!

 

追伸

この文を書いてる途中少し泣いてました(笑)