読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でんねこ日記

主にゲームや世間話を記事にします。コメントやアドバイスしてくれると嬉しいです(笑) 何かあれば@Cybercatまでよろしくです。(Twitter)

ポケモンSM初期レートの話(ネタバレ注意、妄想多)

アローラ!

こんにちは、私です。

今日は少しだけですが、SM初期レート(シーズン1)の話をしたいと思います。

唐突ですが私はORASではシングル勢でした。ですがSMからはダブルもやりたいと思ってるのでダブルの事も記事を書こうと思うのですが…完全に初心者のそれだと思うので指摘があれば貰えると嬉しいです。

 

ではまずシングルから

私が解析情報の図鑑を見て思ったのは

「何これ?アローラ地方って紛争地域なの?」ってなるくらい戦闘狂揃いでした(笑)

まずアローラ地方ポケモン抜きで考えて流行りそうなのはやっぱりラッキー系統とかヤミラミですかね。

持ち時間追加でTODは多分少なくなりますが、受けルがかなり増えると思います。ヤドランとかヤミラミも多そうですね。

これらのポケモンを上げた理由は、ぱっと見たところ、物理アタッカーが多く見えたからです。特にラッキーはかなり刺さってるように見えました。

あとはカイリキーとかルカリオとかかな?この2体が流行ると予想する理由はですね…実はこのアローラ地方氷タイプが多いんです。ということは、ガブやらマンダやらのドラゴンタイプ諸々が生きにくいです。

ドラゴンタイプが抑えられて、氷タイプが流行ると予想してのカイリキーなどなのですよ。しかし、このアローラ地方エスパーやフェアリーも地味に多いのです。だからルカリオなのです。フェアリーにも有利対面を作れて氷タイプにも強いです。

メタグロス復活かな?とも思ったのですが、アブソルやゲンガーにボコボコにされて終わりそうなので…。

今回はアローラ新ポケの方が警戒した方が良さそうですね。とは言っても他のポケモンにも注意は怠らないようにしましょう。

超簡単にpt構築してみます(完全に適当)

メガルカ、ラッキー、ウィンディ、ニンフィア、グレイシア、ワルビアル

これ…好きなポケモン入れただけですねごめんなさい(笑)

でも本当にメガルカの通りはいいと思います。

 

次はダブルの事

私はダブルを一回もやったことないですがフラムベル◯さんという実況者さんの動画で勉強しました。(笑)

そこから導き出された考えは、プテラが強そうだと思います。

岩雪崩で怯ませたりニンフィアや吹雪などを打つポケモンにもワイガを打てるので強いからです。

プテラは雨パに弱いです。

でもルンパッパやキングドラもいないのであんまり強くない(決めつけ)ので流行らないと考えてのプテラです。

雨パは流行らない…と願いたい…。

他にもエルフーンワルビアルも良さそうだと思いました。

 

どうでしょうか、私の机上論。

シングルの方は我ながらちゃんと書けていると思います。

ダブルの方は見るに堪えませんね(笑)

これらはアローラ地方ポケモンを少ししか考慮してないのでまだまだどうなるかはわかりません。なので新しいポケモンにも目を向けつつ、別の地方のポケモンのことも考えて、試行錯誤を繰り返すのが一番だと思いました。

SMではいいスタートを切れそうです。

 

ではでは