読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でんねこ日記

主にゲームや世間話を記事にします。コメントやアドバイスしてくれると嬉しいです(笑) 何かあれば@Cybercatまでよろしくです。(Twitter)

アローラレートのpt案(種族値、特性ネタバレ注意)

アローラ!

サンムーン発売までもう1週間ですね。

みなさんが使うポケモンは何にしますか?私は主にドヒドイデを使いたいと思っています。

なんて事を挟みつつも今回もpt案を作ってきました。(これpt案というより組み合わせですね。)

シングル勢の考えるダブルパをとくとご覧あれ!(白目)

 

1つ目は砂パです。

今回の起点枠はギガイアスです。

彼は今作で特性が砂嵐になりました。

彼は高い耐久力があります。なので余裕を持ってステロを撒くことも、高いA種族値からのエッジなどを打つことができます。

そしてこの砂パのエース枠はメガガブリアスです。なぜメガガブなのかと言うと、ギガイアスがいることによって氷タイプへの牽制になるという部分と、メガガブなら砂地震ぶっぱしてるだけでもかなり強いからです。

ORASで何度か砂メガガブを使ったのですがめちゃくちゃ強かったです。

その時は、砂嵐からのスイクンで追い風をするというコンボでした。

そのときのメガガブの化け物っぷりは半端じゃなかったです(笑)

でもここはメガでなくても良い気もします。

でも取り敢えずとしてはギガイアス+ガブの構築はかなり良いのでは?と思いました。

この組み合わせにはプテラも入るので個人的にちょっと使ってみたい感じがします。

アローラではトリルが流行りそうなので、鈍足なギガイアスはトリルの対策も同時にできるので輝けそうです。

 

2つ目は雨パ

こっちのptの起点はペリッパーです。

この子も新しく特性あめふらしをもらいました。

ペリッパーは友人が使ってたポケモンなのであまり考察したことはないのですが、恵まれたタイプに思いの外高い耐久力、そして暴風も覚えるのでATとしても立ち回れる技、地味に優れた補助技、これはペリッパーの時代が来そうですね。

そしてこちらの相棒はマシェードです。この新しくでたポケモン夢特性が雨受け皿でH60B80D100という耐久力。Hは少し低めですが雨で回復できます、しかもこの子はCが90もあるので、ちょっとした場面で活躍できそうです。

この組み合わせはまだ考察する必要がありそうなので発売までには完成させたいです。(笑)

 

どうだったでしょうか、私の妄想天候パ。

私的には砂パはかなり面白そうに感じたので使いたいと思いました。

雨パの方は引き続き考察していこうと思います。

ダブル初心者がどれだけレートの荒波に抗えるか楽しみです(流されて終わりそう)

 

 ではでは

 

追記

書いてることがめちゃくちゃですが叩かないであげてください。

指摘があればよろしくです。