読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でんねこ日記

主にゲームや世間話を記事にします。コメントやアドバイスしてくれると嬉しいです(笑) 何かあれば@Cybercatまでよろしくです。(Twitter)

【ポケモンSM】エンニュート考察

こんにちは、私です。

やっとwcsレートが1600行きました。

そんなことは置いといて、今回は新ポケモンエンニュートの考察です。

もう遅いかもですがバンク解禁後のこともあるのでなんとなく(笑)

 

ではまず種族値から

68 - 64 - 60 -111- 60 - 117

うーん…かなり耐久が低い上に火力が足りないような…。

私はルックスは好きなんですけど結局は作ってないです…。

 

次は技範囲

技範囲はと言うと広いわけではないですが、少しだけ補助技がつかえます。

アンコールや金縛りが使えるので一概には弱いとは言えません。

ベノムショックなども使えるので火力は一応補えそう?

バンク解禁後には、はたきおとすや、猫騙しを遺伝で覚えられるので、wcsルールやシングルでも少しは活躍できるかもです。

 

特性について

このポケモンの特性は「ふしょく」という新特性で鋼や毒タイプも毒状態にできるといった感じです。

夢特性はどんかんです。

私はどちらかといえばどんかんの方が使いやすいと思います。

アンコールなどで相手を縛りやすくなったり、守るからの金縛りで地震などを封じ込めたりしやすくなるからです。

フルアタならふしょくでも大丈夫かと。

鋼タイプの処理は一致抜群でなんとかなるはず…。(正直火力の無さが気になる…)

 

戦い方について

これは人によると思いますが、私なら技構成を{守るor身代わり、金縛り、火炎放射、ヘドロウェーブ

にして、テッカグヤなどが出てきた場合に身代わりで受けて金縛りで技を縛って火炎放射、みたいな感じですかね。

他の例を挙げるなら技構成は{どくどく、ベノムショック、火炎放射、めざ氷}

で、毒を撒いてベノムショックを打ったり、裏からのガブにめざ氷とか。

ダブルなら猫騙しや補助技で場を乱したりできそうですね。

 

こんなとこですかね。

このポケモンは本当に補助技が多いのでいろんな戦い方ができそうで、使う機会ができたら試行錯誤してみたいと思います。

 

ではでは